その気があればなんでもできる

ジャニーズとディズニーと激辛と旅行とコスメと服が好き

中本はヒヤミ野菜以外食べるな

面白かったですね。テレビ東京系ドラマ「ゲキカラドウ」。

www.tv-tokyo.co.jp

鑑賞のきっかけは桐山照史くんと中村嶺亜たんというキャストではありますが、仮にジャニーズがひとりも出演していなくても、私はこのドラマを見たと思います。

なぜなら、私は激辛料理が大好きだからです。(自担にはさすがに負ける)

このドラマに出てきたお店は一つ残らず食べログで保存し、立地的に行きにくいところが多かったり激辛好きの友達が少なかったり(友達自体そう多くはない)してなかなか行けていないのですが、1話で登場した新大久保の辰家にはこないだ行きました。

tabelog.com

ポッサムに鬼のように青唐辛子をつけて食べました。神の食べ物でした。

 

そんな中にも、私の行きつけのお店が1つありました。

そう、最終話に登場した蒙古タンメン中本です。

 

最終話で冷し味噌ラーメン(通称:ヒヤミ)を食べる部長を見て中本欲が抑えきれなくなり、摂取するカロリーの計算や翌日の予定(食べると大体お腹を壊す)を吟味し、最終回から実に約2週間の時を経て行ってまいりました。

狙いはもちろん、冷し味噌。のはずでしたが、栄養バランスを考えて野菜も入れようかなと冷し味噌野菜(私はヒヤミ野菜と呼んでますが一般的なのでしょうか?)をオーダーしたところこれが大当たりだったので、ステマ記事を書こうと思います。

ちなみに、注文時に「麺三分の一、油少なめ」とお願いしました。せめてもの抵抗。それをすんなりと受け入れてくれる中本さんはダイエッターの味方です。

ちなみに、こんにゃく麺変更、豆腐変更もできます。でも私は量減らしてでも普通の麺が食べたいなぁ。。

f:id:tenna_chama:20210411191615j:plain

カウンターで店舗特定されそうである

 

ヒヤミ野菜のここがいい!①満足度が高い

まず、冷し味噌野菜について簡単に。

冷し味噌野菜は、「冷し味噌ラーメン」に「野菜炒め」をトッピングした料理です。

「冷し味噌ラーメン」とは、公式によると中本で一番辛いメニューで、要するにつけ麺です。具は至ってシンプルな豚肉ともやしのみ。もちろん各種トッピングも可能です。暖かい激辛スープに冷たい麺をつけていただくので「冷し」とのこと。

(個人的には麺もスープも熱々の北極ラーメンの方が辛く感じる気がする)

北極とかヒヤミって、先述の通り具らしい具が豚肉ともやしのみなんです。スープのうまみが感じられて美味しいのですが、やっぱり具だくさんのご飯食べた方が、なんかお腹いっぱいになった気がしますし、体にもいい気がします。

今回はピーマンやたけのこが入っており、野菜の美味しさとスープのスパイシーさが相まってとってもおいしかったです。野菜のおかげで辛さが軽減されるように思います。

 

ヒヤミ野菜のここがいい!②コスパがいい

ポイント貯めて気がついたことなのですが(気づいたらカードじゃなくてアプリになってました。カードに貯めたポイントってアプリに移せるのかな)、このメニューはポイント貯めるのにコスパがいいんです。笑

冷し味噌ラーメンが820円のところ、野菜を乗せると1,000円になる。一見するとコスパに優れているようには見えませんよね?

中本は、500円で1ポイントが貯まるシステムになっています。ところが、麺を食べようとすると最安値はレディースセットの600円で、500円で麺が食べられるメニューは(多分)ありません。ポイントを貯めるたびに100円ずつ損してしまいます。

ところが、ヒヤミ野菜はポッキリ1,000円。一回の来店で無駄なく2ポイントずつ貯めることができるのです。

…小さい話をするなって?

塵も積もれば山となる、です。薄給から推しを推す費用その他を捻出しているわけですから、この積み重ねが今後のオタ活や生活に響くのです。知らんけど。

 

ヒヤミ野菜のここがいい!②栄養バランスがいい(断言)

私個人的に、ヒヤミ野菜は完全食なのではないかと思います。

なぜなら、タンパク質(豚肉)も炭水化物(麺)もビタミン・食物繊維(野菜)も摂取することができるからです。さらに、私のようにそれでも糖質が気になる、脂質が気になるという人は、麺や油の量を調整することも可能です。それに加えて、豊富なカプサイシン代謝アップも促せます。食後はお腹から熱…温かくなり、まさに”仕上がった”状態となります。歩くだけでカロリー消費!

炭水化物抜きダイエットは体調悪化に繋がりますが、それでも抜きたくなるのがダイエッターの性。そんな時も、「ヒヤミ野菜頼んでまで麺抜きにするのはもったいないだろう」と思い、少しでいいから麺を食べよう!というモチベーションにもなります。私だけかもしれない。

ここで一点私が今回注文で失敗したなと思ったのが、ゆで卵をつけなかったことです。豚肉の量は確かに少なめではあるので、ポイントつかないけどそれでもタンパク質を追加摂取した方がよかったなと思います。

 

以上が、今回冷し味噌野菜をいただいた私の感想です。実は、これまでレディースセット北極ばかり食べてきたので、これが初冷し味噌でした。でもとっても感動したので、この熱が冷めないうちにとブログにしました。

今後一生、中本さんに行くときには冷し味噌しか食べません。一生はちょっと盛ったかもしれないです。味噌卵麺も食べたいな。